コラム

自動車整備士として働くために

自動車整備士として働くために

自動車整備士とは、自動車が安全に走行することができるように、専門の技術と知識を生かして点検や整備、修理を行う技術者のことをいいます。

第一線で活躍する自動車整備士を目指すのであれば、まずは国家資格に挑戦してみませんか?

国家資格を取得するためには

国家資格を取得するためには

技能系国家資格である「自動車整備士技能検定試験」または日整連が実施する「自動車整備技能登録試験」は、車の免許のように気軽に取得できるものではありません。

条件としては、整備工場で一定期間以上の実務経験を積む、また国土交通省の定めた専門学校・養成施設に通うことで、初めて受験資格を得られます。養成施設に通う場合は、学校によっても取得できる資格が異なるので、あらかじめ確認しておきましょう。

また、学校には通わず整備工場で実務経験を積む場合は、1年以上の実務経験で初めて3級自動車整備士の受験資格を得ることができます。その後、技能検定での学科試験と実技試験を合格することで、自動車整備士の資格を取得することができるのです。

自動車整備士免許の種類とは

資格の種類には、大きく分けて1級、2級、3級、特殊整備士があります。

1級自動車整備士

技術者そのものの知識や技術だけでなく、アドバイザー能力や現場での安全管理など、整備士のリーダーとしての実力が必要になります。

・1級小型自動車整備士

2級自動車整備士

単独での分解整備作業ができるかどうかが求められます。

・2級ガソリン自動車整備士
・2級ジーゼル自動車整備士
・2級二輪自動車整備士
・2級自動車シャシ整備士

3級自動車整備士

上級整備士の指示にしっかり従い、一般的な整備ができるかどうかが求められます。

・3級自動車ガソリン・エンジン整備士
・3級自動車ジーゼル・エンジン整備士
・3級二輪自動車整備士
・3級自動車シャシ整備士

特殊自動車整備士

それぞれの分野において2級整備士と同等の技術が求められます。

・自動車車体整備士
・自動車タイヤ整備士
・自動車電気装置整備士

鳥取県で自動車整備士・検査員の求人をお探しであれば、秀栄自動車にご相談下さい。秀栄自動車では自動車整備士・検査員の求人募集を行っています。正社員登用という高待遇での求人募集になり、経験者優遇ではありますが、未経験の方でも車への情熱がある方はご応募をお待ちしています。