コラム

車内クリーニングでリフレッシュしよう!

フロアマットのクリーニング方法

固定用フックを外してフロアマットを取り外したら、まず大きなゴミや砂、泥などをはたき、掃除機をかけてからブラシなどで洗います。この時、車内のすき間なども忘れず掃除機をかけて下さい。

マットを洗う時、洗剤の代わりに洗濯用柔軟剤を使うと、ソフトな仕上がりになりおすすめです。ただ、マットの素材によっては洗えないタイプもありますので、あらかじめ確認しておきましょう。洗い終えて干す際は、少し斜めにしてよく水が切れるようにし、完全に乾いてから車内にセットして終了です。
また、フロアマットを二重、三重に敷いていらっしゃる方を時々お見受けしますが、これはホコリやゴミが溜まりがちになったり、湿気が抜けにくくダニ等の温床になりやすくなるばかりか、アクセルやブレーキといったペダル類に挟まる等の危険性が増すのでお勧めできません。

シートのクリーニング方法

シートのクリーニング方法

車のシートは、髪の毛やホコリなどで意外と汚れています。また、座った時の重みでシートのすき間に汚れが溜まってしまうことも少なくありません。シートは布団たたきなどを使って小さく優しくたたき、縫い目などのすき間に入ったホコリや砂利を浮き上がらせてから、掃除機で吸い取りましょう。

シミ汚れが気になる時は、固く絞ったタオルに中性洗剤をつけ、軽くたたくようにして最後に乾拭きします。その際は必ず目立たない場所で色落ちしないかチェックしてから行いましょう。終わった後は車内の換気を行い、十分に乾燥させることも大切なポイントです。

ハンドル、ダッシュボードなどのクリーニング方法

ハンドル、ダッシュボードなどのクリーニング方法

手で触れるハンドルやダッシュボード周辺、インパネ周辺などの汚れは、目につきやすいのでこまめにクリーニングを行うことが最適です。

プラスチックの樹脂でできている部分は、水で薄めた中性洗剤にタオルを浸し、固く絞ってから拭いていきましょう。何度かこの作業を繰り返し、最後に水で濡らしたタオルで拭きあげましょう。汚れがひどい箇所やすき間などには、歯ブラシを使うと落としやすくなります。

愛車の車内丸ごとクリーニングやシミ抜き、自動車整備をお考えであれば、秀栄自動車にお任せ下さい。鳥取県東伯郡にある秀栄自動車では、自動車整備・車検、板金塗装、買取・リースなどのサービスを行っています。安心して長く乗っていただけるよう、セルフケアではなかなか難しい車のニオイ・汚れをリフレッシュさせるクリーニングも行っています。事故車の板金塗装、自動車整備のお見積りなど、お気軽にお問い合わせ下さい。