コラム

何故車検は必要なのか

鳥取の丁寧な車検。無料見積り承り。

自動車や排気量250cc超の自動二輪車を所有する全てのドライバーには、一定期間ごとに車検を受けることが義務付けられています。時期がきても車検を受けず、車検切れのまま公道を走行させると、厳しい罰則が科せられてしまいますので注意が必要です。

車検切れによる罰則

車検切れによる罰則

車検の有効期限が切れた状態で、公道を走らせることは道路運送車両法違反に該当します。忘れていたでは済まされず、6ヶ月以下の懲役、もしくは30万円以下の罰金が科せられることになります。
加えて、違反したことにより点数を切られてしまいます。1度で6点も引かれてしまうので免許停止となり、30日もの間ハンドルを握ることができません。特に鳥取は軽自動車所有率が高いため、日常生活に多大な支障が及びます。

車検と自賠責保険が両方切れている場合

公道走行時に車検だけでなく、自賠責保険までもが切れていた場合、罰則はもっと重くなります。

道路運送車両法違反と自動車損害賠償保障法違反の双方に該当し、懲役日数は1年6ヶ月以下、罰金80万円以下に膨れ上がり、90日間の免許停止が待ち受けています。これだけでも厳しい罰則ですが、この状態で交通事故を起こしてしまった場合、さらに厳しい処分を負うことになるのです。

車検の有効期限を確認しよう!

車検の有効期限を確認しよう!

こういった事態を招かないためには、車検の有効期限を常に意識する必要があります。検査標章で確認する場合は、車のフロントガラスに貼り付けてあるステッカーをチェックしましょう。

外側には有効期限が終了するまでの数字が記され、内側には車検が終了する年月日が記載されていますので、確認時には表記のされ方の違いに注意しましょう。

車検なら鳥取の秀栄自動車。格安費用で丁寧な対応が人気。料金のお見積りはお気軽に。

鳥取県で車検を受ける際には、ぜひ秀栄自動車をご利用下さい。軽自動車や大型乗用車などの国産乗用車、軽貨物車、小型貨物車の車検を承っています。エンジン基本整備やブレーキ基本整備など、基本的な作業はもちろん、ブレーキフルード交換、ベルト類交換、オプションメニューも充実しています。見積りも無料で算出しますので、料金について気になる方はお気軽にご連絡下さい。費用やサービス詳細について丁寧にご説明いたします。

鳥取で車検のご依頼は丁寧な対応で人気の秀栄自動車へ。見積り承り。

低料金で丁寧な車検をご希望ならお任せください。軽自動車車検も格安です。

鳥取の秀栄自動車では格安料金で安心・安全・丁寧車検を提供しております。車検後の保証も充実!鳥取にお住まいの方はぜひご利用ください。軽自動車やミニバン、国産車、外車の車検もお任せください。ご相談や車検費用見積りのご依頼はお気軽に。

鳥取で車検の事なら【有限会社秀栄自動車】 概要

会社名 有限会社 秀栄自動車
所在地 〒682-0152 鳥取県東伯郡三朝町大字本泉667-4
電話番号 0858-43-3060
FAX 0858-43-3061
メールアドレス info@syuei-jidousya.co.jp
URL http://www.syuei-jidousya.co.jp
業務内容 自動車の販売(新車・中古車)/車検/板金塗装/車修理/中古車買取/リース車両/自動車保険代理店
説明 鳥取で車修理、車検、新車・中古車販売、中古車買取などを行っている秀栄自動車。自動車に関するご相談や各種見積もりのご依頼などのお問い合わせはお気軽に。
日本
都道府県 鳥取県
市区町村 東伯郡三朝町