コラム

中古車販売、購入時に重視すべきポイントとは?

中古車販売、購入時に重視すべきポイントとは?

スズキやダイハツ、日産などの国産車を中古車販売店にて売却・購入する際、どのようなポイントに重視すれば良いのでしょうか。一般的に言われているポイントについてご説明いたします。

車を売却する

車を売却する際は、内外装の美観を保ち高価買取を目指すだけでなく、取引がスムーズに進むよう心掛けることも大切です。

買取業者の特徴

買取業者の特徴について把握しておくことも、車を売却するにあたり押さえておきたいポイントです。多くの買取業者や販売店は、中古車販売市場の動向を常に把握していますが、得意とする車種や販売ルートは業者によって違います。買取業者独自の打ち出し方を前もってチェックし、求める条件に合った売却を行いましょう。

売却後の契約約款

査定が済んだ後に故障や異常が見つかったと言って、査定額を下げてくる中古車販売店も残念ですがあるようです。こういったトラブルを未然に防ぐためにも、売却契約を結ぶ際の契約約款をしっかりと読み込むことが重要なのです。紙面の確認だけでなく、口頭で契約後の契約約款について質問しておくとさらに確実です。

30年以上の実績を持つ秀栄自動車では、査定時はお客様に立ち会っていただきますので、ご質問やご要望などお気軽にお問い合わせ下さい。

車を購入する

事故歴・修復歴

事故歴・修復歴の確認も、中古車購入時の大切なチェックポイントです。修復歴や事故歴が必ず寿命に影響してくるとは限りませんが、ダメージの状態によっては影響を及ぼす可能性もあります。

秀栄自動車は専門店として万全な体制を整えていますので、事故歴のある車両、ドア・ボンネットなど外板パネル交換に関してもしっかりと明記しています。

隠れている部分のチェック

車の購入時に見落としがちな、灰皿の状態も併せて確認しましょう。使用されている形跡があるかどうかで、その車が喫煙車であるかどうかが分かります。ニオイ自体は車内クリーニングで対処できますが、ヤニの影響によるシートやカーペットの変色はなかなかもとに戻せません。ヤニ汚れは部分的ではなく、全体的な汚れですから、意外に気付かないことも珍しくないのです。

鳥取県にある秀栄自動車では、中古車買取サービスや中古車販売をはじめ、鈑金塗装、車クリーニング、自動車整備、車検など幅広い業務を行っています。国産の軽自動車やトラックなどの中古車を多数取り扱い、お求めやすい価格で販売しています。軽自動車や乗用車を売りたい、買いたい方はぜひご相談下さい。