コラム

売却前に知っておきたい!中古車買取チェック事項

長年使った愛車を売却する際は、「できるだけ高く買取ってもらいたい」と思うものです。少しでも愛車の査定金額を上げるために、中古車買取のチェックポイントを押さえておきましょう。

愛車をピカピカに

愛車をピカピカに

洗車で買取金額が大きく左右されるということはありませんが、専門店は大事にされた車の価値を知っているため、愛車を大切にしてきたという印象は少なからず査定に影響します。

また、中古車買取業者が車を売りに出す際に行う車内クリーニングの手間を軽減することに繋がり、査定額にプラスするということもありますので、売却前にひと手間かけておくのがおすすめです。

あえて車検・修理をしない!?

あえて車検・修理をしない!?

中古車買取の査定で車検の有無はもちろん関係していますが、車検を通すための費用を考えますと、あえて通さないというのも方法です。次の車を購入するようでしたら、車検にかかる費用をその購入資金にあてるほうがお得かもしれません。

また、ボディに細かなキズがある場合でも、そのまま買取査定に出してみましょう。無理に自分で修理してしまいますと、かえって査定額が下がる可能性もあります。

車の売却は信頼性や買取実績のある自動車会社を

個人売買・オークションは相手の素性に不透明さがあり信頼性に欠けるため、トラブルに繋がりやすいというデメリットがあります。また、「ディーラーの下取りが1番安心」と思う方も多くいらっしゃいますが、ディーラーは車を売るプロであり、買取のプロではありません。

一方、中古車買取店が買取専門のプロです。そのため、売却は車査定の知識を多く持っている専門店にお任せ下さい。

鳥取で中古車買取を依頼するなら、秀栄自動車にお任せ下さい。買取実績のある確かな知識で、お客様の愛車を適正金額で買取らせていただきます。

また、秀栄自動車では自動車の販売も行っています。人気の国産車・乗用車・軽自動車はもちろん、トラックやダンプカーなども取り扱っていますので、お車の売却や中古車の購入の際はぜひご連絡下さい。