コラム

自動車整備士に必要な適性って?

情熱がある人

情熱がある人

自動車整備士に最も必要なのは、「自動車が好き」という熱意です。自動車はとても複雑な構造をしているため、使われているパーツ全ての名前や役割、トラブル時の対応に正確性が求められます。

こういった作業は自動車が好きという方であれば苦になりませんが、自動車に興味がないという方にとっては難しく感じるかもしれません。

注意力がある人

注意力がある人

自動車整備は車の下に潜り込んだりエンジン、バッテリーなど取り扱いに注意が必要なパーツを取り扱う仕事であるため、危機管理能力が求められます。

自動車の安全はもちろん、自分の安全を確保しながら事前にどんなリスクがあるか認識し、整備にどれだけの準備ができるかが大切です。

探究心がある人

自動車は日々進化しています。ハイブリッド車や電気自動車、水素で動く水素エンジン車など、ガソリン車ではない新しいタイプの自動車が続々と出てきています。そんな中で、整備する機会に備えて自ら勉強したり自動車についての情報を集めたりといった「探究心」を持つことは、自動車整備士にとって必要とされる部分です。

集中力がある人

自動車の整備は同じことを繰り返し行う地道な作業、1人で行う作業も多くあります。そのため、単調な作業や1人での作業も黙々とこなせる集中力のある人は、自動整備士として向いていると言えます。ほんの一瞬の気の緩みが重大なミスに繋がることもあるため、長い時間でも集中力が途切れない辛抱強さが求められます。

自動車整備士の仕事は、整備技術と適性の延長線上にある「安全」を守るものです。

鳥取県にある秀栄自動車では、自動車整備士・検査員の求人募集をしています。正社員登用という高待遇で随時自動車整備士・検査員の求人を行っていますので、鳥取県東伯郡周辺で求人をお探しの方はぜひ一度ご連絡下さい。経験者優遇ですが、未経験でも「自動車が好き」「自動車に関わる仕事がしたい」という熱意がある方は秀栄自動車までご応募下さい。たくさんのご応募をお待ちしています。