「季節によって自動車の劣化しやすい部分が変わる」ということはご存知でしたか?毎回同じメンテナンスをしているという方は、季節ごとのトラブルに合わせた自動車整備をおすすめします。
春はフィルターの花粉に注意!
春はフィルターの花粉に注意!
3~5月は花粉が多く舞うシーズンですから、エアコンフィルターのクリーニング・交換をおすすめします。フィルターは交換目安が分かりにくいため、汚れや劣化に気付きにくいのです。また、この時期は花粉でフィルターが汚れやすく、花粉が付着すると花粉症などのアレルギーの悪化にも繋がりますので、エアコンフィルターの汚れをよく確認しておきましょう。
夏はバッテリーが上がりやすい?
気温が高くなる6~8月の車整備は、バッテリーに注目しましょう。
梅雨や夏場はエアコンを使う機会が多いため、バッテリーが劣化しやすい時期でもあります。出かけ先で急にバッテリーが上がるといったトラブルにも繋がるため、バッテリーの劣化は夏前にチェックしておきましょう。
秋は夏の疲れが出てくる季節
夏のバッテリー消費を考えると、9~11月はバッテリー液の残量に注意しなければなりません。バッテリー液が充分に入っていないと、内部の電極が液から流出してバッテリーを傷めてしまいます。
バッテリー液は車検のタイミングくらいにしか確認しないという方は、一度バッテリー液の減りを確認してみましょう。
冬はタイヤ交換で事故を防ごう
スリップなどタイヤの事故が多くなる12~2月は、冬用タイヤへの交換が必要です。シーズンをまたいで冬用タイヤを使う場合は、ひび割れや溝の減りも合わせてチェックしておきましょう。
季節ごとのお車の傷みは、秀栄自動車の自動車整備にお任せ下さい。鳥取県東伯郡にある秀栄自動車では、自動車整備はもちろん車検にも対応しています。事故車の板金塗装やクリーニングなども承っていますので、車整備のお見積もりや整備料金については、お気軽にお電話やメールにてお問い合わせ下さい。