コラム

中古車が選ばれる理由とは

車を購入する際は、新車にするか中古車にするか頭を悩ませるものです。中古車は「経済的理由で選ばれるもの」という認識が強いかもしれませんが、それだけではありません。では、中古車が選ばれる理由について詳しく見ていきましょう。

車に対する価値観の変化

一昔前までは「車は動けば何でもいい」という考えが浸透しつつありましたが、最近では「乗るからにはカッコいい・可愛い車を選びたい」と考える方が増えてきています。こうした価値観の変化から、近年ではカスタマイズに対する需要の増加が見られ、カスタムパーツの多様化が見られるようになってきました。

中古車であれば、新車よりもある程度の初期費用が抑えられるため、お金をかけずに自分好みの車に仕上げることができます。このような車に対する価値観の変化やカスタムパーツの多様化などの背景から、中古車を選択する方が増えているのです。なお、新車・中古車選びの際にデザインを重視する方が多くなっていますが、これも価値観の変化によってもたらされたものです。

中古車の質の向上

世界的な自動車大国である日本では、ホンダやスズキといった大手自動車メーカーを筆頭に、目覚ましい技術革新が進んでいます。この技術革新の甲斐あって、新車だけでなく中古車の高品質化も実現に至りました。各メーカーが新車を発表する度、驚きの機能を備えた自動車が市場に出回っていますが、一方で、消費者の中には中古車に満足感を得る方もいらっしゃいます。

xこれは、中古車の質が上がったためです。新車・中古車選びの際には「質」や「機能性」が判断材料となりますが、中古車が高品質化に至った今、中古車でも十分にニーズが満たせるようになりました。質や機能性という面では新車に劣りますが、それでも十分な機能を兼ね備え、尚且つ低価格で手に入るのが中古車です。このような中古車特有の強みこそが、中古車に対する需要を高めているのです。

鳥取県近辺で中古車をお探しなら、秀栄自動車へご相談下さい。秀栄自動車では、国産車の新車・中古車販売を行っております。価格に関する相談はもちろん、中古車選びに関するご相談も承っておりますので、まずはお気軽にご相談下さい。