コラム

車購入とカーリースの違い

近年では車を所持する手段の一つに「カーリース」が注目を集めています。

「カーリース」とは

リース会社がお客様の欲しい車を代わりに購入して、お客様に車を貸すシステムです。所有権は会社にありますから、税金の支払いなどは全て会社が行います。お客様は毎月、決まった額のリース料を会社に支払い、自分の車のように所持できます。

「カーリース」と「ローン」

ローンを組んで車を購入した場合、ローンの支払いを終えたら車はご自身の財産になります。しかし、車を所有するとなると色々な維持費がかかります。ローンの支払以外にも、税金や車検代、保険代など様々な支払いがあります。

カーリースの場合、リース料のなかに車を借りている間に発生する自動車税、保険料、車検や定期点検などのメンテナンス料が含まれている為、まとまった支払いがないというメリットがあります。また、法人がカーリースを利用する場合、「拘束性預金」が不要になるので金融機関から融資を受けるのと同じになります。また、契約によっては経費扱いにもできます。

「カーリース」を利用する際の注意点

カーリースは自分の所有物のように車に乗ることができますが、あくまで「借りている車」です。その為、リース期間が過ぎたら車を会社に返却しなければいけません。しかし、会社によっては車の買取が可能な場合もあります。

また、改造をする場合は返却する際に元の状態に戻さなければいけません。しかし、普通に車に乗る分には、多くのメリットがあるといっても過言ではありません。ローンを組んで車を購入する方法と、カーリースを利用する方法には、それぞれメリットがありますから、自身のカーライフにあったほうを選びましょう。

秀栄自動車は鳥取県にある自動車販売、整備の会社です。自動車販売では、スズキやトヨタなどの国産車の中古車・新車を取り扱っています。自動車販売以外にも、カーリースも行なっています。興味がある方は、お気軽にお問い合わせください。車に楽しく乗ってもらえるように、アドバイスをさせていただきます。