コラム

中古車とは?知っていると便利な中古車のメリット

中古車とは?知っていると便利な中古車のメリット

中古車販売店にある年式の古い車、他の人が乗った車を「中古車」だと思っている方は多いのではないでしょうか?これらの車も中古車と呼びますが、正確にはメーカーが生産し、ディーラーが販売して車輌登録を行った車のことを中古車と言います。つまり、ナンバープレートが取り付けられた時点で中古車となるのです。販売店が試乗車としてナンバー登録をしたもので、まったく使われていない場合も中古車に分類されます。

押さえておきたい中古車のメリット

中古車の定義を踏まえたうえで、中古車販売店で車を購入するメリットはどのようなものがあるでしょうか。

選択肢が広がる

中古車販売店では、スズキ・ダイハツ・日産など各社人気の軽自動車から乗用車、大型車まで豊富な車種を見ることができます。より満足のいく車を見つけられる可能性もあります。

同じ価格なら車種をランクアップできる

「欲しい車は予算オーバーで手が届かなかった!」と諦めてはいませんか?中古車なら同じ予算で1ランク2ランク上の車を手に入れやすくなります。

仕様がより自分好みになっている場合がある

前オーナーの手が加えられている中古車は多くあります。そのため、自分がしようと思っていた改造がすでに施されていたり、より好みの仕様になっていたりすることもあるのです。また、しっかりとメンテナンスを行っている車好きの方が前オーナーであれば、状態の良い車を手に入れられます。

車を購入する際に、新車にするか中古車にするか迷ってしまう方は少なくありません。車の購入をお考えの方は、中古車も視野に入れてみませんか?

鳥取は東伯郡にある秀栄自動車では、品質にこだわった国産車の新車・中古販売と車の整備をしています。事故歴や外板パネル交換の有無などをしっかりと明記し、低価格で提供する中古車販売店ですので、安心してご利用いただけます。欲しい車種をお探しの方は、お気軽にお問い合わせ下さい。