コラム

中古車を購入する前に

これから中古車を購入しようとお考えの方もいらっしゃると思います。こちらでは、中古車を購入する際にチェックしておきたいポイントをご紹介します。

走行距離や車のコンディション

走行距離は1つの目安です。最近は高性能な車が多く、10万キロを超えても問題なく走ることができます。
ただ、走行距離が短くてもコンディションが悪ければトラブルの原因になります。修復歴がないか、車整備はこま目に行っているかなどをチェックしましょう。

中古車の場合、自動車公正取引協議会によって修復歴が定義されています。ルーフパネルやトランクフロアパネルなど、決められている9箇所の部品を交換、修理していない場合は事故車扱いにはなりません。自分の目でしっかりと確認することが大切です。

外観のチェックを徹底する

外観のキズは、ぱっと見ただけでは分からない場所にもあります。フロントやミラー、ドアなどぶつけやすい場所のため、細かいところまでチェックすることが重要です。正面から見て、ボディの歪みがないかも確認して下さい。

内装のチェックも忘れずに

シートの汚れや灰皿の使用跡、トランクルームなどの内装はチェックを忘れてしまいがちです。内装の状態は車の乗り心地に影響するため、忘れずにチェックしましょう。

その他のチェックポイント

中古車のため、新車同様の状態ではありません。トラブルが起きると修理費を用意することになるため、事前に最低限のチェックが必要になってきます。オイル漏れの確認をはじめ、エンジンをかけたときに異音がしないか、排気ガスの色が黒くなっていないかなどが、チェックが必要なポイントです。

また、納車前の整備の有無があるかも確認しましょう。整備の有る場合はどのような整備をしているのか内容を確認しておくことで安全なカーライフを送ることができます。

車に関することなら、鳥取県の秀栄自動車にご相談下さい。秀栄自動車では、新車・中古車販売や買取、車整備、車内クリーニング、車検、鈑金塗装など、車に関する様々なサービスをご提供しております。車検整備前の見積もりも承っております。車のことでお悩みの際は、お気軽に秀栄自動車をご利用下さい。