コラム

車同士のコミュニケーション

車を安全に楽しく乗るには、運転手同士がマナーを守ることが大切です。スムーズな運転をするには、車同士のコミュニケーションが欠かせません。

知っておきたい車のコミュニケーション

皆さんは車の運転中、他のドライバーにメッセージを伝えたいと思ったことはありませんか。道が渋滞していて、なかなか車列に入れず困っているときに入れてもらったら「ありがとう」の気持ちは伝えたいものです。日本では、車同士のコミュニケーションツールとして、ライトを使います。例えば車列に入れてもらったときは、ハザードランプを点滅させて「ありがとう」の気持ちを伝えます。

また、対向車に道を譲るときはパッシングライトを点灯して知らせます。夜に道を譲る場合は、ヘッドライトを消灯します。こうすることで、お先にどうぞという合図を伝えることができるのです。他にも、渋滞末尾に近づいたらハザードランプの点滅やポンピングブレーキで、後続車に渋滞の存在を知らせます。これは、道によっては前方が見難く確認できないことがある為、ハザードランプを点滅させ、渋滞の存在を知らせて玉突き事故を防ぐことを目的としています。
ランプを使ったコミュニケーション方法は、地域によって違いますので正しく理解してから行うようにしましょう。

コミュニケーションの大切さ

ランプを使った車同士のコミュニケーションは、日本ならではの文化です。運転手同士がお互いに譲りあいと感謝の気持ちをもつことで、気持ちよく運転ができます。楽しいカーライフにする為にも、知っておきたいコミュニケーション方法です。車を所持している方も、これから購入する予定がある方も、ぜひ活用してみてください。

鳥取県にある秀栄自動車では、中古車販売、整備、車検などを行なっています。中古車販売ではオークション会場から、希望している車をお探しいたします。また、中古車販売以外にも、スズキ・ダイハツ・トヨタ・日産などの国産各メーカーの新車もお求めになりやすい価格で販売しています。