コラム

自動車ボディのお手入れ方法について

自動車ボディのお手入れ方法について

みなさんが普段活用している車というのは、ご自身が気に入って購入をした車のはずです。そのため、非常に愛着が湧いていることでしょう。

その愛車を長く乗るために、ボディのお手入れはとても重要となってきます。 ホコリにまみれて、汚れていては愛情も薄れてしまい、蔑ろに愛車を扱ってしまいます。ですから、ボディのお手入れをしなくてはなりません。

では、そのボディのお手入れ方法は、どのように行えば良いのでしょうか?

ランプ系統のチェックをしよう

ボディにおいて、このランプ系統は重要な要素を占めています。
ランプ系統に何らかの不具合があると、重大な事故を招く恐れがあります。
そのため、ブレーキランプやウィンカーなどの点灯具合はしっかりと確認する必要があります。
また、それと同じく、各レンズにヒビ割れや汚れ、傷がないかをチェックして下さい。
このランプ系統のお手入れは、安全面において重要ですから、こまめに行うようにしましょう。

キレイに洗車をする

愛車をキレイにすることは、外観的な美しさを保つと同時に、ボディの劣化を防ぐことにも繋がります。
そのため、キレイに洗車する必要があります。 その洗車をする際には、「上から下」にかけて行うようにしましょう。 水の流れは上から下へと流れていきますから、その流れに沿って行うことにより、洗車した部分に汚れた水がつきません。 この順序にて洗車を行えば、愛車をよりキレイにすることが可能となるでしょう。

このように、しっかりとボディのお手入れを行うことが愛車を長く乗るためには重要なのです。

しかし、このようなお手入れを行っても、何かしらの原因により、ボディに傷がつくことはあります。
そのような時は、「板金塗装」をしてはいかがでしょうか?

当社は、鳥取にて激安料金の板金塗装を行っております。
ちょっとした傷やへこみなら大丈夫と思いがちですが、後々に錆びなどの原因となり高額な費用がかかってしまう場合があります。 そのため、早めの板金塗装がおすすめなのです。
板金塗装見積もりのみでも結構ですので、まずはお気軽にご相談下さい。