コラム

車の購入時にかかる税金・諸費用について

車を購入する際は、車両本体の価格だけでなく、税金や諸費用が必要になります。すべての予算について、ある程度把握できるよう知識を深めましょう。税金や諸費用についてご紹介いたしますので、車を購入しようとお考えの方はご参考にして下さい。

税金

自動車取得税

車を購入する際にかかる税金で、新車中古車問わず支払うお金になります。また、取得価格は、車種や仕様、グレードによって基準額が定められています。

自動車税

車の種類や用途、排気量に応じて税額が決められており、車を所有すると発生します。

自動車重量税

車の車両重量に応じて課税される税金です。新車購入時や車検の際に、3年もしくは2年分支払うことになりますが、車検が残っている中古車を購入した場合は納める必要はありません。

自賠責保険料

車の所有者に義務付けられている保険で、加入していないと運転できないので「強制保険」とも呼ばれています。

消費税

商品を購入した時に消費税を支払うのと同じで、車にも消費税が含まれています。車両本体だけではなく、付属品やオプションなどを購入した際にも発生するので、最も負担額の大きい税金かもしれません。

その他の諸費用

車庫証明費用

「車庫証明」とは、車の保管場所を証明するものです。車を購入する時や名義変更を行う際に必要なもので、簡単に手続きすることが出来ます。その際にも費用が必要になります。

整備費用

整備の内容によって費用も異なっているので、事前に確認しておきましょう。

このように、車を購入する際は多額の費用が必要になります。上記で説明した以外にも、さまざまな諸費用がかかる場合もあるので、予算を決める時はじっくり考えることが大切です。

当社では、新車や中古車販売、整備など車の各種サービスを行っています。販売している新車は、すべて国産メーカーで豊富な車種の中からお選びいただけます。

また、軽自動車の中古車販売では、ホンダやスズキ、トヨタ、日産など豊富に取り扱っているので選択肢が広がると思います。鳥取付近でお車を購入しようとご検討中の方は、是非お問い合わせ下さい。