コラム

中古車を売却するタイミング

中古車買取サービスを利用する際、できることなら高く買取してもらいたいと考える方は多いでしょう。
少しでも高く買取できれば、次の車を購入する資金の足しにできます。こちらでは、中古車を売却するタイミングを紹介します。

売りたいと思ったときが売るタイミング

車は乗っている期間が長くなるほど、価値が下がります。時期によっては多少査定金額が高くなることもありますが、そこまで大きな差はありません。高く売れる時期まで待っていると、その間に車の走行距離が増え、年式も古くなり査定金額が低くなってしまいます。車の売却は、早ければ早いほど良いのです。

売るタイミングの目安

実際に車を売却する場合、どのタイミングで売れば良いのかキッカケが見つからない方もいると思います。
まず、車検を1つの目安にすることができます。車検前に車を手放せば、車検費用を支払う必要がなくなります。
車検後に車を手放すと、車検費用と新車の購入で出費が増えてしまいます。車検を受けたとしても、買取価格には余り反映されないのです。

走行距離もタイミングの目安となります。以前は「10万キロが買い替えの目安」とされていましたが、最近は高性能な車が増え、10万キロ以上になっても問題なく走ることができます。例えばトラックやマイクロバス、ダンプカーなどは、10万キロを超えても問題なく走っています。しかし、業者によっては10万キロを1つの目安としている場合があります。走行距離が少ないほど買取価格は高くなるため、10万キロ近く走ったら買い替えを検討してみて下さい

複数の業者に査定を依頼する

中古車買取の価格はお店によって異なります。ディーラーや大手買取店だけではなく、地元の買取店にも査定を依頼してみて下さい。複数の業者に査定を依頼することで、納得できる価格で車を手放すことができるようになります。

鳥取県で中古車買取サービスの利用をお考えの際は、ぜひ秀栄自動車をご利用下さい。秀栄自動車では、国産車や4WDなどの買取を行っています。無料で出張査定買取も行っていますので、忙しくてお店まで来られない出張可能地域内の方も、お気軽にご相談下さい。